おいっす こんにちは。らぱんです。

今回はEOS Raをサンタさんにもらったので

購入してしまったので、その報告をしたいと思います。

  • 事の発端
  • ちょこっとだけ一般撮影
  • 今後の展望(レンズとフィルターワーク)

の3本立てでお送りします。

・事の発端

2021年12月、EOS Raは生産終了し、もう市場にはほとんど残っていない。

ここで救い出してあげねば…という思いがありました。

天体撮影用に今使用しているX-T2では、不向きである点が何点かあるので、

それを克服するために🍆をはたいて購入してしまいました。

X-T2の天体写真撮影におけるメリット・デメリット

・メリット

①赤が映る

・デメリット

①センサーのカラーフィルターの配列が特殊なため(X-Trans CMOS)、RAWデータを読み込めるアプリが少ない

②ダーク減算しようとすると、位相差センサーの悪魔が見える

③細部の炙り出しに限界がある

ということで、割と不満が溜まっていました。

X-T2は撮って出しJPEGの色がよいので一般撮影で活躍してもらいたいと思っています。

ちょこっとだけ一般撮影

ちょうど名古屋でお買い物をする用があったので、

うっきうきでクリスマスの街を撮影してきました

キヤノン公式では、一般撮影は推奨されないものの、

JPEGでは赤が抑えられる処理がかかっているらしいので、

そんなに気にならないなと思いました。

ちゃんと一般撮影する際は、IRカットフィルター(後述)を使用しようかな…

今後の展望(レンズとフィルターワーク)

EOS R用のレンズとフィルターをどうしていこうか…という悩み

・広角レンズ

15-35mm のRFマウントレンズを買うか、SIGMAのEFマウントレンズを買ってX-T2と共用できるようにするか、悩みどころ、、

・フィルター

EOS R用のセンサー前につけるフィルターや、ドロップインフィルターがあるみたいなので、

軍拡の夢が広がるなぁ

↓センサー前につけるやつ Astro duoフィルターでお馴染みのSTC社のやつ

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1262258.html

↓ドロップインできるやつ

https://idas.uno/

センサー前に取り付けるやつは面倒なので、

ドロップインがよいけど、ドロップインできないマウントアダプター買っちゃったんだよね()

そんな感じでゆっくり機材の軍拡もしていきます

それではノシ

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です